スタッフブログ(P):子供が勉強しない、やる気がない本当の理由

1 親御さんからのご相談

https://www.flickr.com/photos/ajari/4987449952/

親御さんからこういうご相談が多くあります。

「子供が主体的に勉強しない。やれと言ってもその時には嫌々やるけどその時だけ。やる気がない。」

「父親が、子供に以下のような説教をする。『これからの日本はどんどんみんな貧乏になっていく。今のようにみんなが何となくのんびりと暮らしていけるような時代じゃなくなる。勉強して、良い学校に入って、よい会社などに就職をしないと、あなたの望む楽しい暮らしはできない。結婚だってできないし、子供だって作れない。そういう状況の人がどんどん増えてくる。』こういうことを口を酸っぱくして言っても、うちの子は勉強しないのです。」

親御さんがおっしゃっていることは正論です。なのに、どんなに言っても、子供が勉強しないのはなぜでしょうか?

2 子供が勉強しない・やる気にならない本当の理由

子供が怠け者だから?

子供に根性がないから?

親が悪いから?

いえいえ、そんなの、全然、理由ではありません。

ずばり、自信をなくしている子が多いのです。ほとんどの子供は、「自分は勉強してもどうせできない。どうせやっても人より良い結果は出ない。」と考えてしまうのです。

今は、小学校入学段階(場合によっては幼稚園入学段階)から、階層付けが始まっています。そのような中で、トップクラスに入れた一握りの子供以外の大多数が、自分に自信をなくしているのです。自分なんかやってもできない、と考えるようになると、子供が、主体的に勉強することはなかなか困難です。やる気が出ません。頑張れません。人は、希望があるから頑張るのです。

なので、子供に自信をつけ、希望を与えてあげればよいのです。

3 親が子供に自信をつけるのは至難の業

しかし、親が、子供に自信をつけてやるのは至難の業です。

親にとって子供は自分の分身のようなものですから、「自分ができたことをどうしてできないの」と歯がゆくなってしまい、つい、叱責してしまいます。すると子供はますます自信を無くします。

でも、お母さん方、お子さんが勉強しないから、自信をつけてやれないからと言って、自分を責める必要はありません。自分の分身として、命より大事な子供の将来を思うからこそ、叱責してしまうのですから。

クレバーの家庭教師の最も大きな役割はそこにあります。

4 クレバーが「家庭教師の役割」として最も大切と考えること

皆様方は、家庭教師の役割をどのようにお考えでしょうか。

学校の授業や塾の授業で理解できなかったところをわかりやすく教える。そして、受験に合格させる。それらは家庭教師の非常に重要な、究極の役割です。しかし、私たちクレバーの家庭教師は、家庭教師には、これらの役割を果たすための大前提として、もっと重要な役割があると考えています。

お子さんの自信を取り戻し、やる気にさせることです。

そのために、私たちは、その子だけに寄り添い、できたことをほめることはもちろんですが、その子ができなかったことについても、責めるのでなく、子供目線に立ち、考えの筋道を追い、良い部分を必ず見つけてほめます。また、その後、一緒に学習して、できなかったことが一部分でもできるようになったら、そのことを十分にほめて、親御さんに代わって自信をつけます(親御さんにも報告して、可能であれば、一緒にほめていただきます)。

やる気をなくしている子供にとって、自信と希望を取り戻すことが、最も重要なのです。したがって、できない部分を責めるのは論外です。

これは、傷を負った人や病気の人を治療するようなもので、画一的な授業や、完全個別指導と謳っていても、他人とどうしても比較してしまう、講師一人に子供が複数(1:2~1:5)の授業で実現することは不可能です。

その子だけに着目し、他人と比較せず、その子だけの、できなかったことができるようになったことを見つけてほめなければならないのです。

私たちクレバーの家庭教師は、大切なお子さん1人だけに全神経を集中し、ほめて、自信をつけることを最重要課題として家庭教師授業を始めます。お子さんに、「やればできる!」「自分にはできる!」と、希望を持ってもらい、自発的に勉強する姿勢、やる気をつけます。

繰り返します。クレバーの家庭教師にとって最も重要な役割は、お子さんに自信をつけ、やる気になってもらうことです。

今からでも間に合います。遅すぎるなんて親御さんがあきらめてはいけません。

お子さんの受験で後悔しない、お子さんに後悔させないために、自信をなくしているお子さんを、私たちにお任せください。

もしよろしければ、高校受験「やる気を引き出す合格保証・駆け込み」家庭教師中学受験「やる気を引き出す合格保証・駆け込み」家庭教師をご参照ください(なお、どうしても合格させたいとお考えの場合には私たちの「中学受験・合格請負人コース」「高校受験・合格請負人コース」もご検討ください)。そして、私たちにご連絡ください。私たちは、お子さんをやる気にさせ、受験に間に合わせます。まずは、無料体験授業をお試しください。

家庭教師のクレバー(年中無休 10:00~23:00)

Tel :0120-557-453(通話料無料)

また、メールでのお問い合わせもご気軽にお寄せください。

E-mail : info@cleverhomestudysupport.com

Follow me!

スタッフブログ(P):子供が勉強しない、やる気がない本当の理由” に対して 3 件のコメントがあります

この投稿はコメントできません。