スタッフブログ(J):鉄壁

鉄壁とは、東京近郊の超一流高校の学生が多く通う「鉄緑会」の手による、「東大英単語熟語 鉄壁」のことです。結構前から東大受験者の間で愛用されていましたが、テレビの「東大王」で、出演者の東大生の多くが大学受験の時に利用したと紹介され、爆発的な人気となっているようです。

多くの高校では、速読英単語や、データベースを利用していますが、鉄壁を利用する高校も増えてくるかもしれません。

私たちクレバーでは、東大等一流大学を受験する生徒には、学校で使うデータベース等を高校2年の前半までに駆け足で覚え(すべてを完璧に覚えるという意味ではありません)、並行して、あのとんでもない速度で読まれる速読英単語のCDの音声を1文ずつに分解して、理解を確認して進んでいくことを基本としていますが、これからは、データベースと並行して、または、難易度を6段階に分けてあるデータベースのうちの4段階くらいまでこなしたら、鉄壁に移行していこうと思います。

鉄壁の特徴を少し紹介すると、通常の単語帖では単語が難易度順に並んでいますが、場面ごとに分けられているので、かなり難易度の高い語も最初から出てきます。これは、東大受験レベルを意識しているので、これくらい最初から頑張って覚えてねということなのでしょう(一応、各単語は3段階にレベル分けされていますが、レベルごとに編集されているわけではありません)。

そして、鉄壁の他の単語帖と比較した大きな特徴が、覚えるという単調な作業を、できるだけ頭を使った、面白いものにする工夫に溢れているという点です。例えば、①単語の構成部分(例えば、pre- 、im-、 en-、などの接頭辞は皆さん意識されていると思いますが、この本ではもっと深いです。)が解説されており、わかりやすく、面白いのです(これは、私が大学受験するときに利用した「試験に出る英単語」をもっと進化させたものです)。次に、②類語を徹底的に同じ部分に集めているので、これも、頭を使った勉強になりやすく、飽きにくいです。また、③適宜挿入されているチェックテスト(Check)とセクションごとの復習問題(Review Test)が充実していて、これも単調になりやすい単語学習に、適宜頭を使うという要素が盛り込まれています。

なお、生徒の声として、「レベル高いけどチョー面白い」「時々、単語のイメージを膨らませるためのイミフ系イラストが入っていてなごむ。」「CD(注:データベースなどと異なり、別売りです)は英語→日本語→再度英語、そのあと英文で、頭に入りやすい。」「CDは結構文章を早く読むが、あの長文チョッパヤ一気読みの速読英単語と異なり、一文ずつなので、一人でもなんとかついていける。」などがあり、かなり好評です。

お子さんの受験をあきらめかけている親御さんへ

お子さんは、まだ間に合います。私たちが間に合わせます。私たちは、結果に強いこだわりを持っています。お子さんをやる気にさせ、合格させるために、事務局・家庭教師一丸でお子さんの成功のために努力します。 家庭教師の教育方針には様々なものがありますが、 私たちクレバーには、長年、多数のお子様のために真摯に努力し、結果を出してきた、お子さんをやる気にさせるため、結果を出すための、ゆるぎないの教育方針があります。私たちのお子さんをやる気にさせる方法については、「ブログ「子供が勉強しない、やる気がない本当の理由」」をご覧ください。そして、クレバーの教育方針が良いとお考えになっていただいた場合には、私たちにご連絡ください。 お子さんの受験で後悔しない・させないために、お子さんをやる気にさせ、志望校の合格発表の場でお子さんを笑顔にするために、私たちは全力で努力します。なお、お電話いただいても、無料体験授業を受講し、私たちの家庭教師授業(「高校受験・やる気を引き出す合格保証駆け込み家庭教師」「中学受験・やる気を引き出す合格保証駆け込み家庭教師」「やる気を引き出す学習お助け隊家庭教師」「不登校のお子さんに寄り添うクレバーの家庭教師」)を依頼するとお決めになっていただくまで、ご家庭の了解を得ずに、こちらから連絡することはありません。お電話した親御さんを嫌なお気持ちにさせたり、お電話したことを後悔させたりすることは絶対にありません。 (なお、どうしても合格させたいとお考えの場合には私たちの「中学受験・合格請負人コース」「高校受験・合格請負人コース」もご検討ください) 

家庭教師のクレバー(年中無休 10:00~23:00)

Tel :0120-557-453(通話料無料)

また、メールでのお問い合わせもご気軽にお寄せください。

E-mail : info@cleverhomestudysupport.com

Follow me!