スタッフブログ(C): 偏差値


こんにちは教務主任です。


私はいつも偏差値について考えるのです。まあ高校あたりまではいいと思いますよ。


しかし大学ですね。これ、偏差値と実績が一致しない場合が結構あるようなんですよ。
多分もっともわかりやすいのが、東北大学の理系でしょうね。
まず、非常に高い偏差値とは言えません。


が…
2017年に東大・京大と並んで、東北大学が、文部科学省による指定国立大学法人に選定されています。この年はこの3大学です。https://www.tohoku.ac.jp/dnu/

要するに少なくとも理系に関しては、
めっちゃお買い得!
な大学になるわけです。

ということで、偏差値という物差しを、大学に関しては研究水準という物差しに置き換えるのもありかと、そういう独り言です。

お子さんの受験をあきらめかけている親御さんへ

お子さんは、まだ間に合います。私たちが間に合わせます。志望校の合格発表の場でお子さんを笑顔にするために、できるだけ早く、私たちにお電話ください (なお、どうしても合格させたいとお考えの場合には私たちの「中学受験・合格請負人コース」「高校受験・合格請負人コース」もご検討ください) 。①お電話いただいても、②無料体験授業を受講し、③私たちの家庭教師(「高校受験駆け込み家庭教師」「中学受験駆け込み家庭教師」「学習お助け隊家庭教師」「不登校のお子さんに寄り添うクレバーの家庭教師」)を依頼するとお決めになっていただくまで、こちらから連絡することはありません。お電話した親御さんを嫌なお気持ちにさせたり、お電話したことを後悔させたりすることは絶対にありません。 なお、お子さんの受験で本当にお困りの際は、少し割高ですが、必殺!合格請負人コースもご検討ください。

家庭教師のクレバー(年中無休 10:00~23:00)

Tel :0120-557-453(通話料無料)

また、メールでのお問い合わせもご気軽にお寄せください。

E-mail : info@cleverhomestudysupport.com


Follow me!