スタッフブログ(P):どんな仕事がいいかなんて全く分からない?

公務員を30年以上やっている方から伺ったお話です。お子様の将来を考える際の参考まで。

とにかく若い頃は仕事がつまらなかった。

年功序列で、たとえ能力があっても若い者には全然ちゃんとした仕事が回ってこないんだ。

そして、公務員はとにかく失敗に厳しい。

評価はどんな素晴らしい仕事をしたかでなく、どんなに失敗しなかったかで決まるんだ。

自分を見てもわかるでしょ、学生時代と全然違って、今は無茶しないし、交通違反だってしない。自分がどんどん型にはめられていくのがわかるんだ。

若いころは、これらが嫌で、何度仕事をやめようと思ったかわからない。

でも、もう慣れたし、やりがいのある仕事もまわってくるようになったしね。

長い間仕事をしていると、時代の変遷を感じるよね。

自分が若いころは、いわゆるバブルで、一般企業に勤めている同年代がとにかく鼻息が荒かった。

証券会社に勤めている女の子たちと合コンとかすると、初めてのボーナスが立った(ボーナスを現金で支給されていた時代、ボーナスが100万以上だと100万ごとに帯封がされていて、これを縦においても倒れなかったということ)とか、先輩のボーナスは厚みの方が縦横より大きいとか、すごい話をされて、自分たちはただ驚くばかりだった。

自分たちなんて、国会の会期中はバカみたいに遅くまで詰めてなくちゃいけなくて、同僚が、月給を時間で割って時給計算してみたら、時給400円くらいだったって。

でも、その証券会社、今はないんだよね。

あと、同期の知り合いで不動産とかやっていた人は結構死んでいる人も多いと聞く。

今は、ほとんどの同年代よりも年収が高いと思う。

どういう仕事が将来よいかなんて、まったくわからない。

自分の子供に将来どういう仕事についてほしいかって?

そりゃやりたい仕事でしょって言いたいけど、これからの日本を考えると、ホントにやりたい仕事がなければ公務員かな~

なんだかんだ言ってぬるいし。たぶん定年は65歳になるし。

今は、売り手市場で公務員人気ないし。でも、また必ず、シビアな時代がやってくると思うし。

もしよろしければ私たちの授業、高校受験「駆け込み」家庭教師中学受験「駆け込み」家庭教師をご参照ください。私たちは、お子さんを間に合わせます(なお、どうしても合格させたいとお考えの場合には私たちの「中学受験・合格請負人コース」「高校受験・合格請負人コース」もご検討ください)。

家庭教師のクレバー(年中無休 10:00~23:00)

Tel :0120-557-453(通話料無料)

また、メールでのお問い合わせもご気軽にお寄せください。

E-mail : info@cleverhomestudysupport.com

Follow me!