スタッフブログ(P):家庭学習に役立つ無料学習サイト

新型コロナウィルスの感染拡大により、学校は休校、ほとんどの塾や予備校も営業休止で、家庭学習の充実度がお子さんたちの学力を大きく左右する状況にあります。

スカイプ等でクレバーの家庭教師授業を受講されているご家庭では、出遅れる心配はありませんが、そうでないご家庭の学習の一助として、オンライン学習のための無料サイトおよびそれを紹介したサイトをご紹介させていただきます。

文部科学省「子供の学び応援サイト

これは、今回の全国の休校措置を受けて、小学生から高校生までのオンライン学習に役立つコンテンツを紹介しているもので、NHKの講座をわかりやすく分類しているのみならず、民間のサイトについても紹介しています。

東進ハイスクールと四谷大塚が共同して行う「緊急開講 全国統一オンライン講座

これは、無料ですが、登録が必要です。

そのほかにも、youtube で、非常に良い講義が無償提供されています。たとえば、「世界史20話プロジェクト」これは高校生向けに、理解が難しい世界史をとても面白く、かつ分かりやすく講義したもので、お勧めです。

これらのオンライン学習教材は、どうしても一方通行なため、お子さんの理解が十分でなくても前に進んでいきます。お子さんの完全な理解のために、クレバーのスカイプ等の遠隔授業をご利用いただければ幸いです。

Follow me!